こんなお悩みありませんか?

お子さまの虫歯を予防したい
お子さまが歯磨きをうまくできない
お子さまが歯医者に行きたがらない
お子さまの虫歯が気になる
いつから歯のケアをしたらいいかわからない

当院の小児歯科について

怖がるお子さまへ気を付けていること

虫歯の治療は、大人でも怖いと思われる方が多いと思います。
お子さまにとって、初めての治療に恐怖心を持つのは当然のことです。
当院では、親御さんにはご理解、ご協力いただきたいことをお伝えした上で、お子さま、親御さんと協力し合って、治療を進めてまいります。
お子さまが歯科医院に持っている「怖い、痛い」というイメージや不安を軽減するために、当院ではお子さまの性格なども考慮しながら、治療を受けていただけるよう工夫しております。
歯の状態や治療方法、治療に使う器具について事前に説明したり、実際に触ったりして慣れてもらうなど、なるべくリラックスできるようにしています。

矯正治療については、専門の医師を紹介いたします。

小児歯科で行う治療

ラバーダム防湿

当院では、小児のお子さまにラバーダム防湿を用いて虫歯の治療しております。
ラバーダムとは、治療必要な歯の部分だけを外に出して、口の中全体をカバーする薄いゴム製のシートです。
特に唾液分泌が多い小児の治療においては、唾液からの感染防止や誤飲の防止にも効果があり、安全で衛生的な治療を行うことができます。

虫歯予防について

治療が終了しても、日頃の歯磨き、食生活などによってまた虫歯になってしまうことがあります。当院ではお子さまのブラッシング指導を丁寧に行い、食生活についてもアドバイスをしています。
通常は食後40分程度で唾液などの作用により、お口の中は酸性から中性に戻っていきます。おやつやジュースなどをだらだらと食べていると、お口の中は酸性の状態が続き、どんどん歯は溶けていってしまうため注意しましょう。

親御さんへのメッセージ

お子さまは乳歯に虫歯ができると、次に生えてくる永久歯に影響があったり、歯並びに悪い影響を及ぼしたりすることがあります。
小さいうちから定期的に検診を受けて、ケアをしていきましょう。