予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯や歯周病を治すための治療ではなく、お口と歯の健康を保つための治療のことです。
ご自宅と歯科医院でのケアを続けることによって、トラブルが発生する原因を予防し、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。

口腔内の病気は、全身の疾患にもつながります。
歯が悪くなると食事を楽しむことも、栄養を摂取することも難しくなります。
また、歯周病が心筋梗塞のリスクになるというデータもあり、お口の中の病気が全身に及ぼす影響が認められています。
口腔内の健康を保つためには、定期的な検診とメンテナンスがとても大切です。

当院の予防歯科について

毎日のブラッシングだけでは、虫歯や歯周病の原因となる細菌をすべて取り除くことはできません。
歯の健康を維持し、虫歯や歯周病を予防するために、3~6カ月おきに定期検診とメンテナンスをおすすめしています。当院では4カ月ごとに通っている方が一番多くいらっしゃいます。

エアーフロー

エアーフローは、ジェット噴流を用いて歯の表面に付着した、しつこい歯垢・プラークや茶渋・ワイン・タバコのヤニなどのステイン汚れを吹き飛ばしていきます。 通常のクリーニングだけでは完全に除去できない汚れもエアーフローできれいになります。

エアーフローの機材

エアーフローによる処置前と処置後

Before

After

PMTC

専門家による口腔内清掃です。専門の機器を使って、歯科医師や歯科衛生士が歯の表面を磨いていきます。
通常のブラッシングでは落ちない汚れや、届かない場所の汚れを落とすことができ、タバコのヤニやコーヒー・お茶の色素沈着や歯垢をきれいに除去します。 虫歯や歯周病を抑制し、さらには歯質を強化して審美性の向上も促す効果的な方法です。個人差はありますが、歯が白くなる効果も期待できます。

PMTCは次の流れで行います。
  • 1歯の清掃
  • 2バイオフィルムの除去(専用のペーストを使って、バイオフィルムを取り除く)
  • 3洗浄
  • 4フッ素塗布(最後にフッ素を塗布して、細菌が歯に付着するのを防ぐ)

自宅でできる予防歯科

当院では丁寧な歯磨き指導を行っており、歯ブラシ、電動歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き剤、洗口剤、虫歯予防ガムなど、予防に役立つケア用品も紹介しております。

ソニッケアー電動歯ブラシをオススメしてます!

毎分約31,000回の超高速振動と、ブラシヘッドの幅広い振幅の組み合わせで「音波水流」を発生し、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去します。

院長からのメッセージ

定期検診とメンテナンスによって、虫歯や歯周病は予防することができます。
健康な人生を送るために、歯のケアを続けていきましょう。